PCの話 - ジャミロウのPC環境 その2 「Googleまみれ - Google リーダーを使い倒せ!」

前回のエントリー
の続きです

今回は
インスコしてあるツールを披露したいと思います
因みに全て無料です!

毎度ながら
完全に独断と偏見に満ちた
オイラの物差しです

ご意見・ご批判はコメントにどうぞ~

それでは使用頻度順に
挙げてみたいと思います


-----------

もうコレ無しではネット出来ません!
IEから乗り換えましたが、使い勝手が最高~♪

ネットもサクサク動くし
デザインも良い感じ
日々進化してくれるし
付随するソフトも広がりまくり

もう他のブラウザは使えそうにありません


もし Google Chrome を入れたら
HomePage は iGoogle にするべきです!


↑因みにオイラの iGoogle 画面
メール・カレンダー・急上昇ワード・ニュースのみ! これで充分!


このようにしておけば
ブラウザ立ち上げた途端
メールチェック&カレンダーでスケジュール管理
そしてニュース&時事ネタ拾い
全て一度にチェックすることが出来ます


-----------


もちろんメールは Gmail 一択!



なぜ Gmail なのかは
「Gmail を使う 10 の理由」を読んで頂ければ
お分かり頂けると思います
同時に Google Mail Checker を
導入しましょう

これはGoogle Mail の受信トレイにある
未読のメール数を表示してくれ
ボタンをクリックして受信トレイを開くこともできます



-----------



スケジュール管理も
もちろん Google Calendar



なぜ Google Calendar なのかは
Google カレンダーを使用する 7 つの理由」 
読んで頂ければお分かり頂けると思います


(ってかコレばっかw)


それほど Google は素晴らしいモノをつくりだしてます



-----------


そして今回のエントリーの目玉ツール!

これだけを紹介したかったと言っても
まったく過言ではありません!


皆さんにも必ず
お気に入りのブログ・サイト・ニュースなど
定期的に巡回してるブログ・巡回サイトがあるでしょう

オイラの場合
そのブックマークが数十サイトありますw

毎日毎日
巡回するのが大変面倒でした


ブックマーク広げて
このサイトに行って
次のサイトに行って
あれ? これさっき訪れたサイトだ

ってコトなどしょっちゅう

しかも
せっかく訪れたのに
そのサイトが更新してなくて
時間を損した
コトも数えきれません


そこで! このツールです!


Google リーダー



Google リーダーの使い方

3度目で申し訳ないんですが
こちらを読んで頂ければ
分かって頂けると思いますw




お気に入りのサイト・ブログ・ニュースを
ブチ込んでおけば
勝手に更新されたサイトを挙げてくれるんです!

しかもヘッドラインだけ挙げてくれるので
興味のない記事は飛ばすコトが可能!

あとは画面下にある
「次のアイテム」を押していけば
ヘッドラインだけ読むコトが出来ます

もちろん
本文までもっと読みたい記事は
クリックすればそのページに飛んでくれます
(ちゃんと新しいタブで開いてくれます!)

さらに
登録したサイト・ブログに似てる
ブログ・サイトを「ピックアップ」してくれて
新しいブログ・サイトの発見も容易!

ネットサーフィンするなら
必ず入れておきたいこのツール
Google リーダー


初めて導入したときは
こんな便利な機能があるなんて~
っと感動したことを覚えております

このツールのおかげで
巡回サイトは100近くになりましたw


まだ入れてない方は
是非とも導入しましょう!

あれほど時間がかかった巡回が
一気に時間短縮

大量のブックマークなんか
一気に消しちゃいましょう!

スッキリしますぜ~


-------


って訳で
今回は Google 紹介だけで
終わっちゃいました

文字通り
Google まみれのジャミロウがお送りした
今回のエントリー如何だったでしょうか


オイラから
SONYGoogle を取ったら
何も残りません


このシリーズ続きます


コメント