本の話 - ちきりん「自分のアタマで考えよう 知識にだまされない思考の技術」

2011 ダイヤモンド社
ちきりん 先生
良知高行 先生イラスト

---------

オイラも大好きなブロガー
ちきりん姐さんの第2作目

前回に引き続き
「思考」にこだわった作品

いつのもブログ「Chikirinの日記」同様
非常に読みやすく
2時間ちょっとで読破できる


ブログ読者にはやや新鮮味がない本ではあるが
読んでみれば納得
あの鋭く興味深い着眼点の数々は
こんな頭ン中だったからなのか~と再認識

ちきりん姐さんが
日常的に使っている「思考のワザ」の数々が
惜しげも無く披露
されている

いきなり序章で
日本のプロ野球を例に
まんまと論破され愕然
となる

これまで得た知識によって
人間がどれだけ操作・左右されてしまうのか…

刷り込みとも言える)
いきなりガツンとヤラれる

帯の煽り文句通り目からウロコ

その後は全編を通して
刷り込みに左右されない
「自分のアタマで考える」コトとは!

分かりやすく解説してくれる

「知識」は過去!
「思考」は未来!


なるほど~
頭ン中が生まれ変わるようだ

「思考」だけでなく
ちょっとしたライフハックもあり
どんな人が読んでも興味深い本だ


裏テーマなのか遠まわしに…
2ch・ツイッターなどに代表される
自分の頭で考えずどっかで拾ってきた記事を丸呑みして
我が物顔で自分の意見としてただ批判するだけの
評論家・解説者面したコメンテイター気取り野郎!
そして
相も変わらず
誰がやっても何にも好転しない
日本国の舵取りを担っている政治家!

お前らのことだよ!!
お前らに言ってんだよっ!!


っと ちきりん姐さんが
暗にディスってる気がしなくもない


オイラの大好きな橘玲先生も
現状批判だけでなく必ず
新たな案(提案)を出してくれる


しかしながら
橘玲先生からは遠まわしに

「どうせ何言っても変わらねぇし
期待してねぇし
ってかもうこんな日本から出ていくしw

的な空気を感じるコトがある
(オイラの独断と偏見です、あしからず)


ちきりん姐さんの提案は
そこら辺の声色がやや違っている

意外なことに?
ちきりん姐さんはまだ
日本と言う国を諦めていない

おちゃらけ社会派と謳っているが
筋金入りの「憂国の女史」を思わせる文体なのだ

「日本人よ!(特に国を動かす者ども!)
そしてこれからの日本を導く若者よ!
もっとアタマ使えや!
このまま日本を終わらすなや!


と言う切実な裏メッセージを感じてしまうのは
オイラだけではないだろう


どうして
月間100万以上のページビュー
日に2万以上のユニークユーザーを持つ
モンスターブログを成し得るのか

どうして
グーグルリーダーに真っ先に登録され
今か今かと更新が一番楽しみなブログと成り得たか

それは…

どこの誰も言及してないような
どこの誰も目を付けていないような
「ちきりん姐さんが自分自身で考えた純粋な意見」
「ちきりん姐さんフィルターを通した斬新な評」

そこでしか読めないからなのだ

それこそが
今の日本で無限に存在する意見・論評の中で
本当の意味での「正しい答え」に一番近い意見
と言えるかも知れない

もちろんこれは
ちきりん姐さんが全て正しいと言う意味ではない

「意見」と言う
その責任を伴う行動
に置いて
発言者が考え抜いて産み出した説得力のある
「本物の意見」そのものであるから



「さいごに」で語っている
数学の勉強の仕方の例が秀逸

大いに同意せざるをえない

要は
 「作業」でしか使っていない「アタマ」を
「思考」と言う本来の使い方をするよう「再起動」させよう!


パソコンは便利で非常に効率的だ
しかしながら
パソコン性能を遥かに上回る
素晴らしい「アタマ」を使わない手はない

それが例え「非効率」であっても…だ!

是非ともこの本を読み
ちきりんフィルターを体感せよ!
そして
「アタマ」を再起動させよう!


今現在
日本を動かしている政治家・官僚に
そして
これから日本を動かすであろう若者に
是非とも読んで欲しい一冊



オイラも
同じブロガーとして
(生意気にもデカく出ましたw)
自分のアタマで考え
どんどんアウトプット出来るよう
頑張っていきたい


--------


なんと!
貴重な動く(しゃべる)ちきりんの動画を観ることが出来る

もっと理路整然に語り倒してくる女史だと
勝手に思い込んでいた

これも知識の勝手な刷り込みなのだろう…
勉強になった


コメント