旅行・飲食の話 - 吉備之國と言えば「きびだんご」! 産まれて初めて食べました


今春(2014.03.29)の「神社巡りの旅 in 山陰山陽」で
産まれて初めて「きびだんご」を食べました

「岡山」と言えば「吉備之國」
「吉備之國」と言えば「きびだんご」
「きびだんご」と言えば廣榮堂本店
というコトだったので
岡山空港にあるお土産物屋にて購入しました

廣榮堂本店HP
(ネットショップあり)

桃太郎にこんなにキャラ居たっけ?

賞味期限は2週間ほど

随分とイメージがちょっと…

シールが付いてました

三種類のセット1,220円
これが一番人気でした

オサレなパッケージですな

元祖きびだんご

海塩入りきびだんご

黒糖きびだんご


過剰包装気味です



細かいところまでキャラデザインが…



見た目はだんごというより
柔らかいお餅です

伝説を基にした物語も収録


150年以上の歴史~



収録されてる物語は
味によって変えてあるようです




如何にも黒糖な色

あれ?
桃太郎にタコ出てきたっけか?

海坊主の島って
桃太郎に出てきたっけか?

瀬戸内海ではなく
伊豆大島の塩ってのは
それはそれでどうなんだろう…





動画で柔らかさが伝わるでしょうか

---------

肝心の味の方ですが…

だんごじゃなくてゼリー餅です

味はなかなか美味しい

もし腹が減っててヒマぶっこいてた時に
このきびだんご出されたら
付いて行っちゃうレベルな味
ではないでしょうか

今回に限っては
「名物に美味いものなし」は当てはまらないようです
岡山みやげに最適です
柔らかいのでお年を召した方にもOKですし~

岡山にお立ち寄りの際は
お手にとってみては如何でしょうか~

↓今回紹介した会社とは違うきびだんご屋

コメント