本の話 - 川浦良枝「しばわんこの和のこころ」

2002 白泉社
川浦 良枝 先生

--------

おとなも楽しめる絵本
ということで読んでみた

月刊MOEの連載をまとめたもので
アニメ化もされていたらしい(初耳)


何故かしら和に惹かれる今日この頃な
かわいい柴ワンコが
「和」を詳細に紹介
してくれる


今作はシリーズ一作目
入門編と称し
和の暮らしや慣習
季節のイベントを中心に解説


柴ワンコに
和のおもてなしや
作法・接客を教わること自体
非常に違和感があるが
親しみやすい絵のおかげで
意外とすんなり楽しく読める


柴ワンコ=しっかり者
三毛猫=いたずら者の図式
柴ワンコが昔ながらの日本邸宅に一人(一匹?)暮らし
そこへ普通に集金に来る少年など
いろいろ突っ込みどころ満載だが
そこら辺は置いておいてもなかなか勉強になる本


辞書に寄ると
「和」とは…

一、穏やかなこと
二、仲良くすること
三、ほど良く整うこと
四、調子を合わせること
五、数個の数を加えた値
六、日本
 とのこと

「和」を学び直すのも
なかなか乙
かも知れない

かわいい犬好きな方
お子さんに日本を伝統を教えたい方
改めて「和」を学び直したい方に
オススメなシリーズだ


コメント