旅行・神社の話 - 伊豆國一之宮 官幣大社 三嶋大社(みしまたいしゃ)


ちょっと前のエントリー
「旅行の話 - 再び伊豆旅行 -下田港編」
で雨の伊豆を楽しんんだのだがやや物足りない…

せっかく伊豆くんだりまで来たんだし
ここはやはり神社だ!

ってコトで
伊豆國一之宮・官幣大社「三嶋大社」へお参りしてきました


「三嶋大社 公式サイト」


---------



桜が満開だったら最高でしたがもう散り始めてました
あと3日ほど早かったらと…残念


しかも生憎の曇り空

総門(昭和6年竣工)

神門を裏から(慶応3年・1867年竣工)


舞殿(慶応2年竣工)
先代の総門が一部使われてるとのこと
どこらへんに以前の総門が使われてるか
分からない…w


本殿・拝殿(慶応2年落成)


本家HPの写真がとても素晴らしいです↓
桜も満開じゃ~




源頼朝兄さんと北条政子姐さんが座ったとされる腰掛石
(左が兄さん・右が姐さん)


次回は桜が満開の時期にお参りしたいと思うジャミロウであった



桜も良いですが
三嶋大社と言えば天然記念物「金木犀」
HPでは毎年
開花情報を配信してます
(去年は8月末~9月上旬に満開)


帰りにはやはり三嶋大社名物
肝心の味の方は
祖父母に全部上げてしまったのでわかりません 


他にも
北条政子奉納国宝「梅蒔絵手箱」(完全模造品)が展示されている
宝物殿(一般500円)などもあります


--------


やっぱ神社巡りは良いもんですなぁ~満足満足


みなさんも伊豆へお立ち寄りの際は
是非とも三嶋様へご挨拶を~



コメント