旅行・道具の話 - ジャミロウ的車中泊のススメ


今回の神社巡りの旅は
6泊7日の行程でした

しかも
6泊すべて車中泊!!

貧乏旅行は伊達ではありません

って訳で
今回のエントリーでは
ジャミロウ的車中泊についてお話したいと思います

-------

・寝る場所

道の駅、コンビニがほとんどです

ごくたまに日帰り温泉神社の駐車場など…

トイレ(大)や洗顔など考えると
やはり道の駅・コンビニ駐車場がベストになりますな

しかしながら
コンビニは明るすぎるため
快眠を得るには駐車向きなど
工夫しないといけません

-------

・車中泊で必要なもの

1.寝袋


これは無くてはならないものです

オイラが愛用しているのは
モンベル社 スリーピングバック
エクセロフト スパイラルバロウバック #1
(-9℃まで快適睡眠)



因みに
仕事先をやめるときに
同僚たちから餞別として頂いたモノです

その節はありがとうございました
今でも大活躍です


2.キャンピングマット


これも無くてはならないものでした

車の通気性は
意外とありまして
冷気があちこちから入ってきます

このマットがあれば
下からくる冷気を防ぎ
なおかつ体温を逃がさないのです

オイラが愛用しているのは
キャプテンスタッグ社
シルバーキャンピングマット180×60cm



特に
山形県「道の駅 月山」駐車場での車中泊では大活躍
あそこは寒かった…

これがあるとないとでは
雲泥の差がありますな

3.枕や毛布

普段使っているものを持って行きましたが
今回の旅では毛布の出番はありませんでした

やはり
枕は使い慣れたものがベスト

以上です

---------

実際の寝床↓


↑これが
こんな感じになります↓


キャンピンマットを敷いて
その上に寝袋となります

オイラはかなり小柄ですので
このぐらいの長さで まぁOKですが
手足が伸ばせないのが難点

この組み合わせだけで
かなりの寒気を防ぐことができました

実際には暑すぎて
寝袋に入らずにかぶって寝たほどです

きっと5℃くらいまで
この組み合わせでイケルはずです

万が一を考えて
サヴァイバルシート
を購入しましたが今回は出番なし


まぁこれが活躍するような季節の車中泊は危険ですな

-------

・車中泊のメリットデメリット

メリットは…

宿泊費が一切掛からない!

普通に6泊したら
いくら激安と言えどもウン万円は掛かるでしょう


予約・チェックインアウトなど
煩わしさからの開放!

行きたい場所と寝床が一緒!
宿の場所・値段など考慮する必要一切なし!


寝たい時に寝られる!

運転に疲れたらすぐ寝れる!
最高ですな~

って訳で
車で行けるところはすべて宿!


逆にデメリットですが…

快適な睡眠に個人差があり
疲れが取れない場合がある!

車中泊に慣れてないと
快適な睡眠を得ることは難しいと思います
(オイラはもう慣れっこで超快眠です)


就寝中に襲われる可能性あり!

車中泊時に
DQNカーに横付けされたことがあるんですが
さすがに眠れませんでしたね
(しばらくしてドコかに行ってくれましたが…)

襲われたらどうしよう…
窓から覗かれたら…

って訳で
女性に車中泊はオススメできません

風呂・食事は自分で手配!

これは個人差があります

旅行で疲れてる身体に鞭打って
風呂や夜食だけでなく
翌日の洗顔や朝食のコトまで
考えなければなりません

個人的にコレ↑は
楽しい煩わしさでありまして
疲労に包まれながら地元の温泉・名店を探すのも
旅行の醍醐味と言えましょう

---------

・さらなる車中泊の高みへ

今回の旅行で
是正したいところがいくつかありました

・寝床をフラットにしたい!
・外から見られないようカーテンを付けたい!

↓のサイトを参考に上記案件を是正し
更なる快適車中泊ライフを楽しみたいと思います

みなさんも
本格的な車中泊デビュー
してみてはいかがでしょうか?

車中泊関連サイト

車中泊まとめWiki
車中泊EXPRESS
車中泊入門/ミニバン車中泊バイブル オフィシャルサイト




コメント

  1. 車中泊とかぐっすり寝れましたか?俺にはムリポ(´・д・`)
    スキーとか行って車中泊しても1時間も寝れないorz

    返信削除
  2. 慣れたもんで熟睡ですね

    返信削除
  3. 車はステップワゴン?結構広いですけど

    返信削除
  4. スズキエブリィワゴンだよ
    軽自動車

    返信削除
  5. 夏はええけど、冬は寒いで御座るな。

    返信削除
  6. 夏は意外とキビシイよ
    逆に暑すぎて寝れない…

    やっぱ春先&冬前がベスト

    返信削除

コメントを投稿