旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社 火之御子社(とがくしじんじゃ ひのみこしゃ)


今回の神社巡りの旅 六箇所目は
国幣小社・戸隠神社・火之御子社(とがくしじんじゃ・ひのみこしゃ)です

公式サイト

所在地:長野県長野市戸隠3115-3


大きな地図で見る

以前のエントリー
旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社(ちちぶじんじゃ)
旅行・神社の話 - 官幣中社 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
旅行・神社の話 - 上野國一之宮・国幣中社 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣中社 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・宝光社(とがくしじんじゃ・ほうこうしゃ)

それではどうぞ~↓

------------

戸隠五社の中では
最もマイナーな神社です


火之御子社と言うだけあり
火防の神様でした


火だけでなく
舞楽芸能の神、縁結の神でもあるとのこと


宝光社と比べてはなんですが
参拝者が少ないw

オイラが帰る頃に
老夫婦一組が来たくらいです


こちらの神社は
他の戸隠神社が神仏習合されていた当時も
唯一ずっと神社を通してきたとのこと!

戸隠五社の中でも生粋の神社ですな


如何にも聖域


樹齢500年を超える
「結びの杉(二本杉)」




紅葉が映えますなぁ~


木が印象的な神社


木々に守られつつ
木々をそして山々を
逆に守っているかのようでした




宝光社と中社の間にありますので
素通りせず
是非とも参拝してみてくださいまし~


コメント