旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社 奥社(とがくしじんじゃ おくしゃ) 後編


前回で紹介しきれなかった
国幣小社・戸隠神社・奥社(とがくしじんじゃ・おくしゃ)後編です

公式サイト

所在地:長野県長野市戸隠3690


大きな地図で見る

以前のエントリー
旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社(ちちぶじんじゃ)
旅行・神社の話 - 官幣中社 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
旅行・神社の話 - 上野國一之宮・国幣中社 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣中社 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・宝光社(とがくしじんじゃ・ほうこうしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・火之御子社(とがくしじんじゃ・ひのみこしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・中社(とがくしじんじゃ・ちゅうしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・奥社(とがくしじんじゃ・おくしゃ)前編

------------

上の地図を見て頂けるとわかると思いますが
随神門から奥社までかなり離れてます(約1km)

しかも緩やかな坂が延々と続く…


階段が見えて来た~
そろそろ近い!!


摂社・末社


お地蔵さん



おお~見えてきたああああああああああ
素晴らしい色彩~


色合いも良い感じです


如何にもな山の景色


ちょっとピンぼけですが手水舎
意外とこじんまりとしてます


普段なら余裕の階段も
2kmの登り坂を歩き詰めの足腰にはキツイキツイ…


見る景色 見る景色 何とも言えませんな~


カラッカラの身体に
本物の清流を流しこみました


素敵な色合いですな~


奥社手前左にある九頭龍神社


とうとう着きました
最後の階段


2kmの道のりの先に待っていた奥社


奥社の脇の石垣




奥社から見える紅葉




「隠」と言う字がちょっと違います


御由緒書き
祭神・天手力男命は
天照大神が天岩戸に隠れた時
あの岩戸を押し開いた
高天原一の怪力の神
であるとのこと





紅葉と神社は良く合いますなぁ


九頭龍神社です




社務所の宮司さんに
「箱根神社の九頭龍神社と何か関係があるんですか?」
と伺ったところ
(またその質問か…って感じの表情で)
「同じ名前ですが関連を示す文献がございませんので
何とも言えません!」っとけんもほろろな対応でした…

ちょっとショック…






絶対 何か居る雰囲気ですな
ゾクゾク来ます




こんな山奥にこれほどの神社が!!
歩いてきた疲労感&充実感も相まって感動も最高潮

写真も撮りまくりです






この感動が伝えられるかわかりませんが
参道を歩く動画です↓

           
      
      
     
帰りはもちろん下り坂
楽ちん楽ちん
     
    
再び動画です↓
    
    
   
ようやくスタート地点である
一の鳥居に到着しました(往復4km)
    
あまりの疲れに
この川の畔にある蕎麦屋に倒れこみましたw
   
    
如何だったでしょうか?
2回にわたってお送りしました戸隠神社・奥社
お近くにお立ち寄りの際は
訪れてみてはいかがでしょうか
    
数々の神社巡りをした(つもりの)
オイラも大満足の神社です
    
死ぬまでに
参拝すべき神社の一つ
断言しましょう!!
   
アドヴァイスしますと参拝の際には
履きなれたスニーカー必須
そして
登山用ステッキがあると非常に楽です
  
ハイヒールで参拝してる女性も見受けられましたが
自殺行為&自然破壊行為ですので
絶対にフラットな靴に履き替えましょう
       
あと必ず
一之鳥居近くのトイレに
立ち寄ってから参拝しましょう
鳥居をくぐるとトイレはありません!!w
  
無事に参拝できた~
ありがたや~ありがたや~
  
    
                           

コメント