旅行・神社の話 - 備前国一宮 石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)


今春(2014.03.29)の「神社巡りの旅 in 山陰山陽」第一弾!

一箇所目は
備前国一宮 石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)に参拝です

「ふつ」と言うのは
剣でモノを断ち切る音を指しています

素盞嗚尊(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を斬ったときの
十握剣(トツカノツルギ)を御神体として祀ってたそうですが
現在は奈良県天理市にある有名な神社
「石上神宮(いそのかみじんぐう)」に遷したそうです

石上神宮と言うと「物部氏」に関連が深い神社です

所在地:岡山県赤磐市石上1448


夕方の撮影&曇り空なので写真は暗めですが
それではどうぞ~

----------


山間のひっそりとした入り口です

生けられてる花が新しい~
地元の人に愛されてる証拠




きっと一之鳥居



こちらに駐車場(5台位)があります

竹杖が置いてあります
「参道が険しい」ことを暗に示してますな
大丈夫かな…




手水舎
水が綺麗です




狛犬

拝殿








休憩所



↑この角度が好きなんですよ~


稲荷神社



本殿


本宮(奥の院)入り口



どうりで竹杖が置いてある訳です


普段から運動してない人間には
非常に辛い参道です




ゲゲッまだ中間かよ…
すでに汗だく

天気が良ければ見渡せるようです


ちなみに
「90歳代の方が杖無しで登り切った」と
看板に書いてありました
負けてられん…

本宮(奥の院)鳥居




やっと本宮(奥の院)到着

明治40年(1907年)の火事までは
こちらに拝殿・本殿・神楽殿があったそうです




まさに「石上」!

汗だくになったので上着を脱いで休憩

禁足地(結界)になってます

榊が新しい~
毎日宮司さんが捧げてるに違いない











さぁ帰ります
登山は下りが危険なんだよなぁ

桜はまだのようです

--------------------

神社の手前2kmくらいにある宮司さん宅
御朱印を頂くため立ち寄りました



御朱印を待ってる間
お茶にお呼ばれしました
ありがたや~

こういった人との触れ合い・おもてなしも
旅行の醍醐味ですな

若奥さんがとても話し好きな方だったのが
印象に残ってます
(あの時電話が掛かって来なかったら
きっと一時間は拘束w)

因みに宮司さんの姓は「物部」さんです

なるほどね…

--------

「神社巡りの旅 in 山陰山陽」第一弾
如何だったでしょうか~
このシリーズ続きます

因みに
「ジャミロウが参拝した神社」を更新しましたので
覗いてみてください~

コメント

  1. またマイナーな聞いたこともないところに行ってるな。
    いつも神社に行ったら、何をお願いしてるの?

    返信削除

コメントを投稿