本の話 - 湊かなえ「夜行観覧車」


2010 双葉社
湊 かなえ 先生

----------

やはり「告白」を超えられないのか…

先生には申し訳ないが
無意識のうちに
どうしても比べてしまう

あの「告白」を書いた先生の作品にしては
今作も期待ハズレと言わざるを得ない



出足から中盤まで
さすが先生~という内容だ

先生得意の
それぞれの視点から見た事件現場が繰り出され
中盤までは横綱相撲とも言える展開

特に
手に負えないアホな女の描写は完璧で
こっちまで殺意が沸くぐらい
物語に入り込ませてくれる

殺したくなる女を描かせたら
先生はかなり上位にくる作家のはずだ

それに対して男性の描写が弱い

キャラが不安定でいまいち際立ってこない
説得力がないのだ

横綱相撲の序盤に比べ
肝心の要の中盤以降がしょぼい

オチに限って言えば
まったくの肩透かしだ

有り得ない展開だし
感動も出来なければ
説得力もゼロだ

もしかしたら
「題名ありき」の作品かもしれない

題名と内容は上手くリンクしてると思うが
観覧車新設うんぬん話は付け焼刃でしかないし
正直要らなかった

題名しばりで苦しんだ感とも言える

次作に期待したい

コメント