本の話 - 橘玲「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門」

2002 幻冬舎
橘 玲 先生

---------

この前紹介した
ゴミ投資家のための人生設計入門[借金編]
さらに一歩進めた内容だ

今回は借金だけではなく
資産運用・不動産・生命保険にも言及しており
文字通り「知的人生設計入門」と言える

先生の提示する
「人生は一度しかない。だから近道を行こう!」
これには諸手を挙げて賛同したい!

いつものように
タイトル・副題を見て
「また胡散臭い本読んでやがるw」と
思う方も多いだろう

因みにこの本を読んでいたら
本の題名を見た友達がオイラのことをあざ笑っていた

「(そんな本、読んでる時点でお金持ちになれねぇよw
ってか仕事しろよw)」と言うことなのだろう

彼らは
黄金の羽根を拾うどころか
羽根の存在自体を知ることなく
効率悪く生きて行くコトだろう

笑われてもまったく構わない

オイラはこの本のように
制度の歪みを上手く活用し黄金の羽根を拾い
人生を効率化して生きたいのだ

よって
このような効率的な人生設計を
分かりやすくまとめてくれる先生を待っていた!


先生は
「海外投資を楽しむ会(AIC)」の創設メンバーで
きっと中心的な執筆者と思われる

HP:http://www.alt-invest.com/

不動産・生命保険の本当の付き合い方
複雑怪奇でちょいちょい法律改正される税法や
サラリーマン・法人のメリット・デメリット
税務署・税理士の裏側
海外投資・タックスヘイブンなど
幅広いジャンルに渡って深い知識を持ち合わせている
この「AIC」とは一体どんなチームなんだ?

謎は深まるばかりだ


どんな本かと問われれば
しょっぱなに提示されている
「黄金の羽根を拾うためのキーワード」を
見れば一目瞭然だ

・目標 - 真に自由な人生を生きること
・自由 - 何ものにも束縛されない状態
・経済的独立 - 誰にも、何ものにも隷属せず、自由に生きるのに十分な資産
・近道 - 最短距離で目標に到達できる、少数の人しか知らない方法
・黄金の羽根 - 制度の歪みから構造的に発生する"幸運"、手に入れた者に大きな利益をもたらす

これらのキーワードを
事細かく分かりやすく教えてくれ
ほんの少しの工夫で
人生を劇的に変えるコトが出来る知識を
提示してくれている

「借金」に限れば
ゴミ投資家のための人生設計入門[借金編]には到底及ばない内容だが
借金だけではないトータルの人生設計と考えると
十分期待に応えてくれているレベルだ

最後には
次作にもつながってくる
まったく新しい生き方(税金逃れ?)
「PT(Perpetual Traveler)」にも
触れているのも見逃せない

これは
まったく考えもつかなかったライフスタイルで
もっと詳細を知りたくなること請け合いだ

早く次作が読みたい

今作も
高い実用性を兼ね備え
クオリティの高い人生設計本であり
お金が好きな人には必携本
と言える


ってか橘玲先生って一体何者なんだ?


コメント

  1. 具体的に例えばどういう内容が書いてあるん

    返信削除
  2. 野暮なネタバレはしない主義なんよ

    返信削除

コメントを投稿