マンガの話 - ジャミロウのマンガ遍歴


↑オイラの本棚の一部です
そうです
みんな大好きなマンガの話です

-----------

とりあえず
はじめにオイラのマンガ遍歴を…


マンガに入るかわかりませんが
初めて定期的に買っていた雑誌というと
「月刊テレビマガジン」だったと思います
特に「宇宙刑事ギャバン」「仮面ライダー」シリーズがお気に入りで
テレビにかじりついて見ていた記憶があります
かっちょ良かったなぁ

テレビマガジンには付録が必ず付いていて
ちょっとした工作をすると
ゴムを飛ばせるかっちょええマシーン的なモノが出来上がったり
クルクル回る紙製のマシーンが出来上がったりしました

---------

その後買い始めた雑誌は
「月刊コロコロコミック」でした
「ドラえもん」「プロゴルファー猿」
「つるピカハゲ丸」「おぼっちゃまくん」「超人キンタマン」
ハドソンのシューティングゲーム攻略など盛りだくさんで
穴が空くほど読んでました

巻末のお便りコーナー(ジャンプ放送局的なページ)
「モンタージュマンガ」と言うコーナーなども好きでした

ライバル誌である「月刊ボンボン」
「やっぱ!アホーガンよ」に代表されるように
下品過ぎる印象がありましたねw

---------

その後
いよいよ「週刊少年ジャンプ」です
「こち亀」「ジョジョ」「ドラゴンボール」
「シティーハンター」「北斗の拳」etc… 数え上げればキリがないですねぇ

特に「ジョジョの奇妙な冒険」!
これにはハマりましたねぇ
第3部まで真剣に読んでました

月曜発売のジャンプが
日曜の夕方に手に入れることが出来る
駄菓子屋が近所にあって
そこのおばちゃんから
「みんなにバレんように隠して持って帰りや~」
と言われたなぁ

何故か
「週刊サンデー」
「週刊マガジン」
「週刊チャンピオン」は
立ち読みくらいの扱いでした

---------

週刊少年ジャンプで「スラムダンク」が連載される頃には
「週刊ビッグコミックスピリッツ」
「週刊ビッグコミックオリジナル」
「週刊モーニング」
に移行してました
高校時代だったような気がします


この話続きます



コメント