本の話 -福島文二郎「 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」

2010 中経出版
福島 文二郎 先生

--------

知らなかった…
世界中にディズニーリゾートは数あれど
東京ディズニーリゾートが来園者数世界一だそうだ
本家本元アメリカ本国を上回るこの数字
しかもリピート率が毎年98%前後!!
さらに
働いている人間の9割がアルバイト!!!

その有り得ない内部人事の秘密が
この本には書かれている

どんな会社にも行動指針があると思われるが
ディズニーの行動指針は優先順位で以下のようになる

 1.安全性(Safety)
2.礼儀正しさ(Courtesy)
3.ショー(Show)
4.効率(Effciency)


たったこれだけ
拍子抜けするくらいにシンプル


しかしながら
このシンプルな行動指針が
社長から入りたての末端アルバイトにまで
徹底的に染み込んでいる

ここが他の会社と比べ
ディズニーのスゴイところなのだ

世界一は伊達ではない

約18,000人ものアルバイト
そこに応募してきた人間は全員採用!の方向で対応
そして採用後は
多重継続にさまざまな研修・トレーニングプログラムが組まれる
その間
上司・先輩の日常的な指導・サポートが入る
(もちろん上司・先輩はほとんどアルバイト!)


第1部は
「育てる前に教える側の[足場]を固める」
と上司・先輩について書かれているが
以後の第2~5部はすべて
「後輩へのサポート」についてページが割かれている

ディズニーブランド・ディズニープライドを後輩へ正しく継承する!
そのクドいまでに親切丁寧な人材育成方法が
世界一のディズニーリゾートの財産そのもの

社長から末端まで理解しているのだ

そしてそのプライドが
ゲスト(来園者)にも自然と伝わり
驚異的なリピート率を産みだす

世界一の来園者数となるのは
当然の結果なのだ

もちろんこの人材育成は
ディズニーリゾートだけにしか出来ないのではなく
どんな会社にも可能なはずだ

人材が一番の財産(人財)
理解していればの話だが…


オリエンタルランド
第一期正社員だった先生
が書いているので
あの謎多きディズニーリゾートの内部が垣間見えとても興味深い

とてもシンプルな内容なので
2時間足らずで読むことができる

シンプルだからこそ
普遍的に続けられる手法

なのかも知れない

ディズニーファンはもちろん
すべての経営者・人事関連の方に
有益な本と言える


コメント