映画の話 - Batman Begins(バットマン・ビギンズ)

2005 アメリカ映画
Warner Bros.
クリストファー・ノーラン 監督
クリスチャン・ベール 主演

-------

実に後悔している
何故「ダーク・ナイト」より先に
この映画を観なかったのか!

この映画の続編
「ダーク・ナイト」同様
なかなかかっちょええ映画だ




ビギンズと謳ってるだけあり
バットマンが誕生するキッカケ
そして誕生し世の中に
その名を知らしめるまでを描いている

さらに
次作「ダーク・ナイト」への伏線もバッチリだ

内容は
ゴッサム・シティでも屈指の資産家だった両親を
目の前で殺された若きブルース(後のバットマン)
その犯人を法でさえ裁けない腐敗しきったシティに絶望・苦悩していた
シティの正義は自ら取り戻すしかないと考えたブルースは
悪を知るために自ら悪に堕ちていく…


何故「コウモリ」なのか
何故あのような格好をしているのか
何故あのような武器・兵器を持っているのか
何故あのように強いのか
何故ゴッサム・シティを救いたいのか
すべてこの映画で判明する

そして
ブルースの掲げる正義
獅子奮迅・孤軍奮闘の戦いに
仲間・賛同者がどんどん増えていき
バットマンが徐々に創り上げられる様が
こっちまでワクワクさせとても面白い



単品の映画として観ると
傑作「ダーク・ナイト」と比べ
粗は目立ってしまう

前半はやや駆け足過ぎるし
敵キャラの設定(考え・格好)にも違和感あり
アカデミー賞撮影賞ノミネートされた割には
肝心要のアクションシーンが暗すぎて観づらいなど
挙げたらキリがない

しかしながら
圧倒的な完成度を誇る次作「ダーク・ナイト」のための
プロローグと考えたら全く問題ない作品

目をつぶるコトが出来る


さらに2012年夏には
このシリーズの完結編が控えてるとのこと!

「ダーク・ナイト」も
「バットマン・ビギンズ」も観てない方は
「バットマン・ビギンズ」→「ダーク・ナイト」の順番で
是非とも観るべき


かなりオススメなシリーズ!

2012年夏までに
この2作は観ておくべき
だろう



コメント