映画の話 - Vantage Point(バンテージ・ポイント)

2008 アメリカ映画
Columbia Pictures
ピート・トラヴィス 監督
デニス・クエイド 主演


----------


初めから最後まで
息が詰まるほどの緊迫感


主人公の極限の緊張が
観ているこっちにまで伝わってくる


素晴らしいサスペンス・アクション映画


内容は
スペイン・サラマンカの広場
テロリスト撲滅会議のため各国首脳が集まった

地元市長が開会を告げ
主賓のアメリカ合衆国大統領が演題に立った

その瞬間 大統領が狙撃されてしまう
会場が大混乱に陥る中 今度は爆発が…

--------

タイトルは
「有利な視点」と言ったところか

煽り文句↓が的確で上手い

8 Strangers
8 Points Of View
1 Truth

8人の8つの視点
一つの真実


この作品の最大の特徴
一つの事件を8つの視点で描いている
徐々に真相に迫っていく視点に
ワクワクドキドキ
させられっぱなしだ


はじめに
テロ撲滅会議を生中継する
アメリカのテレビ局の視点

アメリカ合衆国大統領を守る
主人公であるSPの視点

スペイン地元警察官の視点

たまたま観光に来て
ビデオカメラで撮りまくってる
アメリカ人観光客の視点

アメリカ合衆国大統領の視点

そして最後に
テロリストたちの視点だ

-------

申し訳ないが
主人公のSPを差し置いて
テロリストたちが
めちゃくちゃかっちょええ


かなりの知能犯たちで
アメリカ人SPが次から次へと
殺られていく様が逆に痛快


後半のカーアクションも素晴らしい

スペインの美しい街並み
かなり狭い石畳の道
事件により街自体が大混乱
道にはみ出そうな観光客がひしめく中
所狭しと車が爆走していく


それぞれの視点が変わる毎に
事件の真相も変わる
ようなイメージだ

結末がどうなるのか
まったく予測つかない
ハラハラドキドキの連続


この勢いでオチはどう持って来るんだ~?
と思いきや
意外と呆気無いオチでやや拍子抜け
ちょっとご都合主義過ぎるきらいがある

さらに
いただけないのが
アメリカ人観光客のありえない行動

「日本人じゃないんだから
そんな状況でビデオカメラ回し続けないだろ!w」
っとツッコミをいれたくなること必至


しかしながら
良質なサスペンス・アクション映画であるコトには
まったく異論はない


素晴らしい90分を約束しよう

アメリカ人観光客の違和感を
一緒に体験して欲しいw



コメント