音楽の話 - この季節になると聴きたくなる曲(ジャミロウが選ぶ秋のBGM)


あんま人気の無い
音楽の話です

皆さんは秋になると
その手の音楽が無性に聴きたくなる
コトありませんか?

オイラが思う
その手の音楽をチョイスしてみました

それではどうぞ~

---------



オープニングは Tahiti 80 による
Simon & Garfunkel - Cecilia のカバー!

LOWRYS FARMのCMで
使われてたみたいですねぇ

当初本家本元の Simon & Garfunkel ver.を張ろうと思ってましたが
あまりにも素敵なカバーだったのでこっちをチョイスしました

リピートでずっと聴き続けたい衝動に駆られてしまいますな~

ちょっと舌っ足らずなグザヴィエ・ボワイエのVo
原曲を忠実にアレンジしたサウンドが絶妙です

この曲を聴くと
お気に入りのジャケットを着込み
ウキウキしながら枯葉舞い散る並木道を
スキップしている光景が浮かんできませんか?



非常に残念ながら
この音源は発売してない
ようです

ネット上で聴くしかありませんな

因みに原曲ver.↓


---------

ジャケットからなのでしょうか
何故か秋になると無性に聴きたくなる

The Beatles 4枚目のアルバム Beatles For Sale

その中でもオイラが特に好きな曲の
こちら↓をどうぞ



若々しいギター
同じく若々しいヴォーカルハーモニーが
絶品の一曲
ですねぇ

ジョンの今にも泣きそうな歌声
歌詞と共に胸を打ってきます

ギターソロも
跳ねるリズムを重視した
メロディックな素晴らしいソロ
です

名曲じゃ~

---------

次は秋の中でも
誰も居ないようなシ~ンとした
深い森の奥の方が似合う一曲
をどうぞ



ブリティッシュデープフォレストへようこそ

深い森に迷い込んで歩き回っていたら
偶然美しい湖を発見したような一曲
じゃありませんか?

King Crimsonと言うと
「21世紀の精神○常者」が有名ですが
このようなブリティッシュフォークミュージックの名曲を
数多く創り出しているBAND
なのです

---------

外人さんばっかりなので
ここで日本人を~

秋と言うとオフコース「秋の気配」などが定番ですが
オイラの一回り上の世代なので
ここはオイラの世代を代表するバンドをどうぞ



素晴らしい3拍子フォークですねぇ~

ギターのアンサンブル
オーケストラの盛り上げ
やや南米っぽいアレンジ
ヴォーカルのハモリ
そして歌詞…

すべて完璧!


かなりの名曲です!


-------


秋と言えば
最後はやっぱこれ
でしょう~

定番中の定番!
Miles Davis の名演ってか
Jazz の決定的名演
です



く~♪
秋はやっぱこれしかない~

マイルスのミュ~トプレイが染みますねぇ

キャノンボール・アダレイのプレイも
いつもより上品に聴こえるのが不思議

ドラムが意外にもあの!アート・ブレイキー
雷のようなドラムロールは鳴りを潜め
完全にバッキングに徹してます

---------

如何だったでしょうか~
音楽の話

このシリーズ続きます




コメント

  1. (´ω`)よいですな

    返信削除
  2. ありがとうございます~
    やっぱ秋は良いですねぇ~

    返信削除

コメントを投稿