神社の話 - こんなアプリあったらなぁ… → あったw(神社巡り愛好家のみ満足アプリ)


みなさんも御存知の通り
(そんなん知らねぇかw)
オイラは神社巡りが好きです

←にもある「ジャミロウが参拝した神社」の通り
お伊勢様へ参拝する途中の一之宮
(東海道の一之宮)はほとんど参拝しました
(もちろん御朱印帳にも記帳して頂いております)

官幣社・国幣社もあともう少しです

神社巡りでは
愛車スズキエブリイワゴン&カーナビが大活躍してくれましたが
出発する前の事前準備が非常に大変でした

そう… 住所調べです

せっかく遠くまで行くんだから
一之宮だけでなく官幣社・国幣社なども一緒に巡っちゃおう!っと欲をかき
だったらこの際
日本全国の一之宮・官幣社・国幣社をナビに入力しちゃおう!

っと意気込みましたが
ネットで一之宮の住所を調べあげて ナビに入力…
同じように官幣社の住所を…
さらに国幣社の…

めんどくせええええええええええええええ

100を軽く超える神社の住所を入力する
それはもう気が遠くなるような面倒な作業

結局
千葉からお伊勢様に行くんだから
ぶっちゃけ東海道だけで良くね?

↑東海道の國々


って訳で
東海道の一之宮・官幣社・国幣社だけ調べ
ナビに入力し旅に出掛けました
(約40社の入力でしたがこれも大変だった…)


ナビに神社名だけ入力すれば良いだろw アホかよw

って人がいるかも知れませんが
神社は全国各地にありまして
同じ名前の神社がたくさんあるのです

目的の神社に行くには
このような住所から追う方法
(それか電話番号から追う方法)しかないのです…


-------


最近では
まとまった連休が取れないため
神社巡りの旅に行っておりませんが
今度は東山道の一之宮巡りでもしようかと企んでおります

↑東山道の國々

しかしながら
あの作業を考えるとちょっと気が重い


あの工程をなんとか出来ないものか…


もしかしたら同じようなこと考えてる人が
便利なアプリを既に作ってるやも知れん!

って早速それっぽいアプリを探しましたが…
Google Map に毛が生えたくらいの代物ばかり


ん?


あったあああああああああああああああ


「神社が好きβ版」(もちろん無料) kobunhada氏作成
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kobunhada.android.apps.jinja


このアプリの素晴らしいところは
「神社巡り愛好家が作った(←ここが重要)
神社巡りに特化したアプリ」であることだ


参拝した神社、参拝予定の神社など自分で設定し
すぐに分かるようになっている!

さらに嬉しいのが
全国の一之宮
延喜式名神大社
二十二社
勅祭社
それぞれの一覧が網羅されているうううううう!
(神社巡り愛好家にはたまらない設定!!)

↑もちろん地図からも追える

参拝した、参拝予定などが非常にわかりやすい!

もちろんGoogle Map上にも!!!!

各神社の詳細も分かりやすく、Wikiにもすぐ飛べる!

もう言うことなし!最高~

残念ながら
まだβ版であるため(情報が不完全です!と明記されている)
収録されてない神社が多々あるのが難点
(近代社格制度の収録が弱い)

一刻も早く
ヴァージョンアップが望まれる


神社巡り愛好家には絶対無くてはならないアプリ


このアプリを機に
神社巡りに目覚めるのも良し!

超オススメ!

コメント