旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社(ちちぶじんじゃ)


まとまった連休を頂いたので
念願の神社巡りの旅に行ってきました

記念すべき一箇所目の神社は…

式内社(小)・国幣小社・別表神社・知知夫国新一の宮・武蔵国四の宮
秩父神社です

所在地:埼玉県秩父市番場町1-1

大きな地図で見る

「秩父神社 公式サイト」

今回の旅で撮影に使用したカメラは
大好きなSONY Cyber Shot
DSC-H55 です

個人的にお気に入りの写真は
ちょっと大きくしてあります

それではどうぞ~↓

------------



宮司さんから御朱印をもらいながら
歴史・御由緒などヒアリング

そしたらなんとっ!

厄除開運・八方除で名高い妙見様つながりで
我が千葉県「千葉神社」との関連があるらしいとのこと!

興味深い~



↑子育ての虎です


鮮やかな色彩
素晴らしい彫刻です







↑三笠宮様・高松宮様・秩父宮様
御手植の木々や歌碑





今にも動き出しそうな~



「北辰の梟」さまのおかげで
次回の宅地建物取引主任者試験は
良い結果が期待できるやも知れません





なんと素晴らしい彫刻でしょう






↑紅葉をうまく撮れるようになりたいですなぁ







他にも
「昭和の剣聖」と言われた高野佐三郎先生の遺跡
(住居があったとのこと)もあります

「子育ての虎」
「お元気三猿」
「北辰の梟」
「つなぎの龍」
一見の価値あり!!です

みなさんもお近くに行かれた際は
是非ともお立ち寄りを~




コメント

  1. 秩父にこんな古式ゆかしい神社があるとは(´・ω・`)
    いずれ、いってみるぬ

    返信削除

コメントを投稿