写真・カメラの話 - ミノルタの名機「TC-1」

突然ですが
写真・カメラの話です

ジャミロウが現在メインで使用しているのは
SONY Cyber-shot DSC-H55 です


このカメラを買うまでメインで使用していたのは
知る人ぞ知るミノルタの名機
第13回カメラグランプリ(1996年)受賞!「TC-1」です

もちろんアナログ(フィルム)カメラ

因みにTCの由来は「The Camera」!
それだけ自信がある製品だったのでしょう

残念ながら
ミノルタは2006年をもって
カメラ事業から撤退することになりましたが…


このカメラは
社会人になっての初ボーナスで購入しました


当時たしか…12万円くらいだったと思います
場所はカメラのキタムラだったような気が…


12万円出すなら
一眼レフとかデジカメの選択肢もあったのですが
ズームもないこのバカ高いカメラを選んだ最大の理由は…

デザインがかっちょええ~ ですw(若かった…)


しかしながら
何度かこのカメラで撮った写真を現像したところ
デザインだけではないこのカメラの本当の実力
が分かったような気がしました

このカメラ…スゲェかも…


今現在
サイバーショットで撮りまくってますが
このアナログカメラの表現力には到底敵いません


次回のエントリーに
実際にこのカメラで撮影した写真
そしてその表現力の高さを公開したいと思います

表現力なかったらどうしよう…

続く…



コメント