旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社 奥社(とがくしじんじゃ おくしゃ)前編


今回の神社巡りの旅 八箇所目は
国幣小社・戸隠神社・奥社(とがくしじんじゃ・おくしゃ)前編です

公式サイト

所在地:長野県長野市戸隠3690


大きな地図で見る

以前のエントリー
旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社(ちちぶじんじゃ)
旅行・神社の話 - 官幣中社 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
旅行・神社の話 - 上野國一之宮・国幣中社 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣中社 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・宝光社(とがくしじんじゃ・ほうこうしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・火之御子社(とがくしじんじゃ・ひのみこしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・中社(とがくしじんじゃ・ちゅうしゃ)
------------

前回のエントリーの通り
私はデジカメをブン投げてしまいました

楽しい旅行が一気に暗転…

「この先たくさんの神社が
控えてるのにいいいいいいいいいいいい
 その神社の数々を
カメラに収められないのかあああああああああ」

一気にテンションが下がったオイラ

「これからの思い出を
カメラに収められないんだったら
 この旅は終了だ… 引き返そう…

ヤメだ…ヤメ!

っと
肩を落としながらカメラに近づくオイラ


↑ここから落ちた模様 


バッテリーを収納してるフタが開き
バッテリーがブッ飛んでました


↑フタ以外にもレンズ脇も負傷


バッテリーを拾い上げ 収納してみるも
フタが変形したのか シックリ入ってくれません…


ダメだこりゃ…


試行錯誤しながら 挿入すると
なんとか入ってくれました


あれ?何とかなったりして!?


上記の写真以外の部分(レンズ・ディスプレイ)は
幸いなことに無事!!


恐る恐る電源を入れてみると…









ついたあああああああああああ


一気にテンションが上がったオイラ


ちゃんと今迄通り使えるしいいいいい!!

これも神様のおかげじゃああああああ」


これより以後はカメラの取扱が
より一層慎重になったオイラでした


「カメラを邪険に扱ったバチが当たったんだな…
 やっぱ神様はよくみていらっしゃる…
以後 気を付けないと…」

って訳で
コレまで通り旅行を続行します

それではどうぞ↓

-----------


さすが人気の戸隠神社の本家本元の奥社
老若男女問わず参拝者が鈴なりです


トレッキングコースにもなってるらしく
それっぽい格好の人が多かったように見受けられました


一の鳥居


鳥居の先には
参道が延々と続いてます


参道脇には
雪解け水が流れてました


紅葉も競い合ってます


平地のペースでグングン進んでいきます



同じような写真ばかりですが
ずっとこんな感じなんですw

まだまだゴールは見えません


ようやく随神門が見えてきました
一の鳥居からここまで約1kmとのこと
(もっとあったような気がする…)

すでに息が切れます



みんな記念写真撮ってました


見事な字です


萱葺きの赤い随神門過ぎれば
すぐそこに…あれ?
ゴール見えないんだけど…


天然記念物にも指定されている
樹齢約400年を超える見事な杉並木ですが
肝心の奥社まで
まだまだ着きそうにありません…

しかも少しずつ登り坂になっており
すでに足がパンパン


高齢者の皆さんが行けてるんだから
オイラが行けないワケがない…


ヤベェ… マジで引き返したいレベル…

どうなるジャミロウ!!
後半へ続く

コメント