旅行・神社の話 - 越後国一宮 居多神社(こたじんじゃ)


今回の神社巡りの旅 十箇所目は
越後国一宮 居多神社(こたじんじゃ)です

公式サイトはなかったので
こちら→上越市の広報

所在地:新潟県上越市五智6丁目1−11

大きな地図で見る

以前のエントリー
旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社(ちちぶじんじゃ)
旅行・神社の話 - 官幣中社 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
旅行・神社の話 - 上野國一之宮・国幣中社 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣中社 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・宝光社(とがくしじんじゃ・ほうこうしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・火之御子社(とがくしじんじゃ・ひのみこしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・中社(とがくしじんじゃ・ちゅうしゃ)
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・奥社(とがくしじんじゃ・おくしゃ)前編
旅行・神社の話 - 国幣小社 戸隠神社・奥社(とがくしじんじゃ・おくしゃ)後編
旅行・神社の話 - 越後国一宮 天津神社・奴奈川神社(あまつ・ぬながわじんじゃ)

それではどうぞ~

------------

キョタコタ って
読んじゃってましたが
正しくは コタ です


短いですが表参道です


鳥居の先に拝殿・本殿が見えます


拝殿を横から


逆方向から


拝殿に掲げられている掛け軸


拝殿からみた参道


拝殿・本殿の全景
まだ新しい建物ですね


神土俵がありました


摂社末社
キツネっぽい狛犬からしてお稲荷様でしょうか


拝殿
まだ新しい建物(平成20年(2008年)6月落慶)ですが
なかなかの風格
注連縄も良い感じです


地元の人がちょいちょい参拝してました


カッチョええ~


拝殿本殿を真横から


境内

いや~良い天気でした


浄土真宗の宗祖「親鸞
この神社に参拝したそうです


裏参道からみた境内





七五三のシーズンでしたねぇ

この神社の神主さんは面白い方でした

参拝の証として御朱印をお願いしたトコロ
出掛ける用事があるらしく

神主さん「ココに置いとくから~あとで持ってってね~」
ジャミロウ「おいくらになりましょうか?」
神主さん「300円ね~そこらへんに置いとけばいいから~」
ジャミロウ「ありがとうござッスw」

写真をパシャパシャ撮っているオイラに
神主さん「書いといたからヨロシクね~」っと
右手を挙げつつ爽やかに立ち去って行きましたw

思い出に残るエピソードの一つです

コメント