旅行・飲食の話 - 出雲の老舗「かねや」にて三色割子蕎麦&釜上蕎麦を堪能!!

松江城

3月末~4月初め
出雲へ旅行してきました

メインはもちろん
出雲大社を中心とした神社巡りだったんですが
随分前の神社巡りの記事さえ
現在更新出来ておりませんw

って訳で
神社の記事は後ほど更新と致しまして
鮮度が良いうちに
その他の出雲旅行記を更新したいと思います

第一弾は出雲蕎麦です
それではどうぞ~

-------



出雲蕎麦と言えばココ(らしい)!

出雲そばかねや

島根県出雲市大社町杵築東577−1
0853-53-2366
営業9時30~17時
年中無休・駐車場7台


大きな地図で見る

食べログurl

出雲大社御用達店(らしい)で
割子蕎麦発祥の地(らしい)です


お店を横から


裏にある駐車場です


メニューです

ジャミロウ「一番出てるのは何ですか?」
店員さん「三色割子3段です」
ジャミロウ「ほんじゃそれをください」

初めてのお店では
人気メニューを頼むのがセオリー


待つこと15~20分
(ちょいと長くね…)

来ました!! 三色割子3段

来た瞬間
あまりの量の少なさに愕然

ジャミロウ「釜上蕎麦もお願いします」

速攻で追加注文!!!


とろろ・タマゴ・薬味の三段


食べ方は
出汁をお好み量かけて頂きます

出汁は「程良い甘口」

蕎麦のゴツゴツとした固めの食感
非常に良く合ってます

量は少ないですが
非常に美味しいです

マジで秒殺でした
(成人男性でしたら1分かかりません)

釜上蕎麦

蕎麦を茹でているお湯を
そのまま出汁に使っている温かい蕎麦です

澄んだ出汁と比べて蕎麦湯っぽい味なのかなぁ?
と思ってましたが
これが美味い!!!

蕎麦茹で汁のトロミが
不器用で大雑把な固めの麺に
ジャストミート!!!

これは嬉しい誤算~
美味い!


締めはもちろん蕎麦湯です

三色割子3段&釜上蕎麦で1,600円でしたが大満足です

有名店ってコトもあり大混み~
老若男女鈴鳴り状態でした

店内には超VIPたちのサインが飾られていました
仲代達矢・黒柳徹子・北大路欣也・山下達郎・竹内まりや夫妻…

コストパフォーマンスはやや悪いですが
美味しいお蕎麦屋さんです
オススメ~

お近くに立ち寄りの際には
選択肢の一つにしてみては如何でしょうか~



コメント