旅行・温泉の話 - 伊勢~熊野~吉野の旅 温泉編


旅行と言えば
地の名産などですが
各地の温泉も欠かせないものです

今回のエントリーでは
「伊勢~熊野~吉野 神社巡りの旅」で味わった
温泉を紹介したいと思います

それではどうぞ~

---------------

旅行二日目

とあるローソン駐車場にて朝を迎え
「ちょっと朝風呂入りたいなぁ」と
ネットで探したところ見付けました


しかも朝8:00~営業
そのローソンから車で5分!
すぐに向かいました

勝浦観光ホテル公式HP
〒649-5331 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町天満1530

料金は1,000円でした

エレベーターで7F

パノラマ大浴場
天空露天風呂
とあります



おお~文字通りパノラマです
那智湾が見渡せます

露天風呂


大浴場
そんなにデカくないような気が…

ホテルのお客さんが居ると思いきや
なんと貸切状態








HPによると
泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉、効能は神経痛、筋肉痛、うちみ、
くじき、五十肩、冷え性、疲労回復、健康増進等々となっております。
無色透明なお湯はサラッとしていて、温泉通の方には物足りない感があるかもしれませんが
温泉分析の先生には非常に良い温泉であるとお墨付きを頂いております。
湯船には100%の天然温泉が注がれ
循環掛け流し併用で気持ちよく湯浴みをして頂ける様に配慮しております。
とのこと

月末の忙しい憂鬱な朝
のんびり贅沢最高の朝風呂でした
申し訳ないですな~

---------------

旅行最終日

溜まりに溜まった旅の疲れと
無事に旅行を終えることが出来た
自分へのご褒美も兼ねて温泉へ



最後に参拝した神社の
最寄りの温泉がコチラでした


やはた温泉HP
〒533-2442 奈良県吉野郡東吉野村大豆生720-2

料金は500円でした

手前の橋から

清流・四郷川のせせらぎがたまりません

夕方でしたが
なんと貸切状態~



天然の檜風呂です
香りがスゴイ

って訳でスゲェ檜風呂でした

HPによると
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ
   関節のこわばり、くじき、慢性消化器病、冷え症
   病後回復期、疲労回復、健康増進
とのこと


この温泉で旅ならではの
ちょっと良いエピソードがありました

貸切状態で温泉を満喫してましたが
途中から地元の常連さんが入ってきました

軽く挨拶を交わし
この地では珍しい旅行者との出合いでしょうか
常連さんの話が止まらず
いろんな話に花が咲きました

その日のうちに
千葉まで帰宅しなくてはいけないため
先に失礼しますとお別れをし
先に風呂を上がりました

脱衣所で着替えてる中
その常連さんが追いかけてきました

「先日 地元に関する本を書いたんだが
是非とも君に読んでもらいたい
送りたいので住所を教えてくれないか」


個人情報うんぬんありますが
これも旅の御縁だなぁと考え
住所をメモに書き留め帰路につきました

ほんとに送ってくるかなぁと思いながらも
そのこと自体忘れてしまっていた数日後

ホントに送られてきましたw

これは大変な本をもらったぞと思い
お返しに
千葉名産の落花生(新豆千葉半立)
読後の感想を付けて送りました

どうやら
地元でも有名な先生だったようです

後日
落花生ありがとうとメールを頂きました

-----------

このようなことがあるから
旅はやめられません

温泉同様
心がポカポカするエピソードで
また旅が
そして日本が好きになりました

みなさんも旅に出てみては
如何でしょうか…
素敵な御縁があるかもしれません

コメント

  1. 案内にイケメンのジャミロウさん写っとるやん!!!

    返信削除
  2. なつ☆ていおう2014年11月27日 22:49

    ジャミロウ 逝ったあああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

    返信削除
  3. ハゲネカマ只今参上!

    返信削除

コメントを投稿