PCの話 - 人生初の自作PC顛末記 その2 組み立て編①


以前のエントリー
PCの話 - ジャミロウのPC環境
PCの話 - 新型VAIOがやってきた
PCの話 - 人生初の自作PC顛末記
----------
さぁ部品が一通り揃ったところで
いよいよ組み立てとなります

もう何から何まで初めてのことで
おっかなびっくりですが
皆さんのアドバイスに耳を傾けながら
じっくりゆっくり組み立てていきます

1.まずはマザーボードにCPUをブチ込みます
マザーボードは
ASUS TUF H370-PRO GAMING をチョイス
性能などは良く分かりませんが
価格ドットコムで一番人気だったので選びました
静電気に気を付けるため
写真には載せておりませんが
ウェットティッシュで小まめに手を潤いつつ
自作PC組み立て時の正装である
パンツ一丁で取り扱ってます
この袋の上で組み立てると良い…と
サイトに書いてありましたので それに従います
CPUは intel i7 8700K をチョイス
性能などは良く分かりませんが
価格ドットコムで一番人気だったので選びました
(こればっか)

------------

ここで自作PC上級者の方は
おや?と感じたでしょう

そうです!
組み立てる前に
私はもう凡ミスをしております
そうなんです!

CPU i7 8700K の対応マザーボードは
私の買ったH370 ではなく
Z370 なのです!

まぁH370では8700Kの全力を出せないだけで
対応してないわけではない
とのことだったので
ホッと胸をなでおろしました

いきなりかよっ!!!
そんなん知らんがな!!
------------
まぁドンマイです
組み立てを続けましょう
みんなの話によると
箱の中にショボい純正CPUクーラーが入っており
CPUを取り付けたあと
そのショボいCPUクーラーを取り付けるとのことです
これがCPUかぁ
こんな小さいのに 40,000円とはなぁ
あれ?
CPUクーラーどこ?
入ってへんよ?
-------------
そうです!
ここでも凡ミスです!

最近のCPUには
ショボい純正CPUクーラーは入っていない
らしいのです
そんなん知らんがなああああああああああああ!!!
-------------
まぁCPUクーラーは後で買うとして
CPUを取り付けます
これホント組み立てられんのかな…
パカッと開けます
向きに充分注意して
無事に一発で設置できました!!!

さぁフタを閉じましょう~
あれ?
何度かやりましたが
ギリッギリッメリッメリッと音がして
ちょっと閉じられません
これ棒が折れちゃうよ~大丈夫かぁ?
この黒いのかなぁ?
そうです!
この黒いカバーはCPU設置したら
邪魔なので取り除くと書いてありました
そんなん知らんがなああああああああああ!!!
黒いカバーを取り外して
無事設置となりました!
やっとかあああああああああああ
説明書は最初に良く読まないといけませんなぁ~

実はまたまた私は凡ミスをしております
それは後ほど…

私はほんとに完成できるのだろうか…
不安を抱えつつ
次回に続く…



コメント

  1. 私と同じ失敗してて笑いました。
    cpuの黒いケース…そんなん知らんがなですよね笑
    がんばってください

    返信削除

コメントを投稿