以前のエントリー
音楽の話 - Bootleg の世界(The Rolling Stones - Mick Taylor Years編)で書いた通り
オイラは The Rolling Stones のLive盤にハマリ
中でも Mick Taylor のギタープレイにブッ飛びました
今回はその話の続きです
White Blues Guitarist と言うと
まず Eric Clapton を始め
Jimmy Page , Jeff Beck を挙げる人は多いですが
Mick Taylor の名前を挙げる人は
意外と少ないのがファンとしては非常に悲しい限りです
確かに「Clapton の猿真似だ」と言われたら
まさにその通りです…としか言い返せません
しかしながら彼(Mick Taylor)は
Clapton にはマネ出来ないほどの
素晴らしいスライドバーの使い手であり
なおかつ Cream が解散した後
まったく弾きまくらなくなった Clapton への欲求不満を
一気に解消してくれたほどの存在だったのです!
因みに弾きまくってた頃の Eric Clapton 伝説的プレイ↓
Cream - Crossroads(Live)
上このギタープレイは
世界中のギター少年・ギター青年が
こぞってカバーしたはずです
オイラもその中の一人ですが
弾きこなせないまま現在に至りますw
死ぬまでに弾きこなしたい
ギタープレイの一つですな
-----------
ってか話が逸れてしまいましたw
今回のエントリーでは
そんな知名度の低い Mick Taylor を
大々的にフューチャーしていきたいと思います!
まず一曲目に紹介したい曲は
全盛期のLiveでは中盤に盛り込まれてた最高にかっちょええ一曲
Album Ver. からはとても想像できないほど
かっちょ良く生まれ変わっております
All Down The Line (Live)
どうでしょう!!!!!
この素晴らしいスライドプレイは!!!!
(Mick Taylorのギタープレイは右側)
因みに
ギターの位置が左右逆になってます(Bootならではw)
(本来は Mick Taylor が左側にくるべきなのに右側になってしまっている)
このプレイは
Rolling Stones の Bootでも名盤と言われる
「Wellcome To New York」収録 →
July 26, 1972 のMadison Square GardenのLiveで
奇しくもMick Jagger 33歳の誕生日でもあります
因みに
このLiveの最後にはStevie Wonderが飛び入りし
Happy Birthday → Uptight → (I Can't Get No) Satisfaction
メドレーやってます
このBootはかなりお気に入りのBootです
Bootにしては音が良いと言うだけでなく
1972年の Mick Taylor のベストプレイだ!と
勝手に断言させて頂きたい
それほど彼は
この日のLiveで素晴らしいプレイを
披露してくれております
同Live Bootより
白人なのにものすごい黒い音を出しているこの一曲↓
Midnight Rambler(Live)
5:25~からのスロウダウンしてからの
Mick Taylorのプレイったらありゃしません!!!!!
キースのギターも歪みまくりで攻撃的!
チャーリーもノリまくりのドラミング!
ミックジャガーのシャウトも黒いこと黒いこと~
ニッキー・ホプキンスの裏で目立ってるピアノも心地よい~
アメリカで生まれた本物の黒いBluesが
大西洋を渡り英国白人青年に猿マネされ
本物の黒さで逆輸入された瞬間でもあります
このLiveを観ていた
本物の黒人Bluesman(Stevie Wonderなど)は
どう思ったのでしょうか?
きっと
「おいっ 白ンボが黒い音出してるぜw こりゃブッたまげたぜ」
と思ったコトでしょう
極めつけはの伝説のBlues Man
ロバート・ジョンソンの傑作カバー↓
Love In Vain(Live)
めちゃくちゃかっちょえええええええええええええええ!!!!!
正直
このMick Taylorの泣きまくりのギタープレイを紹介したくて
今回のシリーズを書き始めたと言っても過言ではありません!!!
それほどこの曲のSOLOは素晴らしいです!
1969~1973年の数あるLive Bootを聴き
いろんな Love In Vain を聴き比べましたが
この日のプレイがベストです! 断言します!
(ってかこれよりスゴイプレイあったら教えて~すぐに買うから~)
キースを中心にバッキングも完璧!
ミックの魂のヴォーカルもスゴイ!
ホーンセクションも物悲しさも満点~
ニッキー・ホプキンスのピアノも味付けバッチリ~
---------
Rolling Stoneで一番好きなAlbumは?
と問われたら「Welcome To New York」
って言っちゃうほどこのBootにハマリました
Mick Taylor好きは是非とも入手すべしです!
ってかRolling Stonesファンを自認してる人で
もしこのBootを持ってない人が居たら
それはモグリと言われても仕方ないかも知れませんぜ~
(気を悪くした方、許して~)
って訳で
このエントリーをキッカケに
Mick Taylorの素晴らしさに
皆さんが気付いてくれたら幸いでございます
音楽の話 - Bootleg の世界(The Rolling Stones - Mick Taylor Years編)で書いた通り
オイラは The Rolling Stones のLive盤にハマリ
中でも Mick Taylor のギタープレイにブッ飛びました
今回はその話の続きです
White Blues Guitarist と言うと
まず Eric Clapton を始め
Jimmy Page , Jeff Beck を挙げる人は多いですが
Mick Taylor の名前を挙げる人は
意外と少ないのがファンとしては非常に悲しい限りです
確かに「Clapton の猿真似だ」と言われたら
まさにその通りです…としか言い返せません
しかしながら彼(Mick Taylor)は
Clapton にはマネ出来ないほどの
素晴らしいスライドバーの使い手であり
なおかつ Cream が解散した後
まったく弾きまくらなくなった Clapton への欲求不満を
一気に解消してくれたほどの存在だったのです!
因みに弾きまくってた頃の Eric Clapton 伝説的プレイ↓
Cream - Crossroads(Live)
上このギタープレイは
世界中のギター少年・ギター青年が
こぞってカバーしたはずです
オイラもその中の一人ですが
弾きこなせないまま現在に至りますw
死ぬまでに弾きこなしたい
ギタープレイの一つですな
-----------
ってか話が逸れてしまいましたw
今回のエントリーでは
そんな知名度の低い Mick Taylor を
大々的にフューチャーしていきたいと思います!
まず一曲目に紹介したい曲は
全盛期のLiveでは中盤に盛り込まれてた最高にかっちょええ一曲
Album Ver. からはとても想像できないほど
かっちょ良く生まれ変わっております
All Down The Line (Live)
どうでしょう!!!!!
この素晴らしいスライドプレイは!!!!
(Mick Taylorのギタープレイは右側)
因みに
ギターの位置が左右逆になってます(Bootならではw)
(本来は Mick Taylor が左側にくるべきなのに右側になってしまっている)
このプレイは
Rolling Stones の Bootでも名盤と言われる
「Wellcome To New York」収録 →
July 26, 1972 のMadison Square GardenのLiveで
奇しくもMick Jagger 33歳の誕生日でもあります
因みに
このLiveの最後にはStevie Wonderが飛び入りし
Happy Birthday → Uptight → (I Can't Get No) Satisfaction
メドレーやってます
このBootはかなりお気に入りのBootです
Bootにしては音が良いと言うだけでなく
1972年の Mick Taylor のベストプレイだ!と
勝手に断言させて頂きたい
それほど彼は
この日のLiveで素晴らしいプレイを
披露してくれております
同Live Bootより
白人なのにものすごい黒い音を出しているこの一曲↓
Midnight Rambler(Live)
5:25~からのスロウダウンしてからの
Mick Taylorのプレイったらありゃしません!!!!!
キースのギターも歪みまくりで攻撃的!
チャーリーもノリまくりのドラミング!
ミックジャガーのシャウトも黒いこと黒いこと~
ニッキー・ホプキンスの裏で目立ってるピアノも心地よい~
アメリカで生まれた本物の黒いBluesが
大西洋を渡り英国白人青年に猿マネされ
本物の黒さで逆輸入された瞬間でもあります
このLiveを観ていた
本物の黒人Bluesman(Stevie Wonderなど)は
どう思ったのでしょうか?
きっと
「おいっ 白ンボが黒い音出してるぜw こりゃブッたまげたぜ」
と思ったコトでしょう
極めつけはの伝説のBlues Man
ロバート・ジョンソンの傑作カバー↓
Love In Vain(Live)
めちゃくちゃかっちょえええええええええええええええ!!!!!
正直
このMick Taylorの泣きまくりのギタープレイを紹介したくて
今回のシリーズを書き始めたと言っても過言ではありません!!!
それほどこの曲のSOLOは素晴らしいです!
1969~1973年の数あるLive Bootを聴き
いろんな Love In Vain を聴き比べましたが
この日のプレイがベストです! 断言します!
(ってかこれよりスゴイプレイあったら教えて~すぐに買うから~)
キースを中心にバッキングも完璧!
ミックの魂のヴォーカルもスゴイ!
ホーンセクションも物悲しさも満点~
ニッキー・ホプキンスのピアノも味付けバッチリ~
---------
Rolling Stoneで一番好きなAlbumは?
と問われたら「Welcome To New York」
って言っちゃうほどこのBootにハマリました
Mick Taylor好きは是非とも入手すべしです!
ってかRolling Stonesファンを自認してる人で
もしこのBootを持ってない人が居たら
それはモグリと言われても仕方ないかも知れませんぜ~
(気を悪くした方、許して~)
って訳で
このエントリーをキッカケに
Mick Taylorの素晴らしさに
皆さんが気付いてくれたら幸いでございます
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